Q-2607 【LINE対応Web予約】お客様ご自身で契約中の役務を選択して予約を取れるようにしたい

LINE対応Web予約では管理画面から設定を行うと、マイページからお客様ご自身で契約中の役務(コース)を選択して予約ができるようになります。



※設定後、お客様マイページの予約操作方法が変更になります※

  • マイページURLからの予約:お客様ご契約中の役務(コース)を選択しての予約のみ
  • 予約ページURLからの予約:予約種別お手入れの予約メニュー




【設定方法】

この機能をお使いいただくにはWeb(グリーンペンギン)でマスタの準備が必要です。

Webでのマスタ準備の後、LINE対応Web予約 管理画面でマスタの設定と機能の利用開始設定をしてください。


・Web(グリーンペンギン)>マスタでの設定

Web>マスタ>レジメニューで、予約種別「チケット」のマスタに「予約メニュー」と「単位時間」を設定し、[変更を保存]をクリック。

既に設定いただいている場合は、改めて設定内容をご確認ください。


※対応する予約メニューがない場合、予約メニューを作成してください。(予約メニュー作成方法

※パックメニューの場合、LINE対応Web予約のマイページからご予約することはできません。店舗でWebやShopからは予約が可能です。

※レジメニューマスタに予約メニューが設定されている場合、レジメニューマスタの単位時間が設定されていない場合は予約メニューの所要時間(分)が反映されます。


・LINE対応Web予約 管理画面での設定

①マスタ メニューで、Webで設定した予約メニューが、

予約受付設定:予約を受け付ける

予約種別:お手入れ

になっているか確認。


②設定 基本の「役務で予約を受け付ける」で、

契約中コースと終了済みコースで受付する:有効期限内かつ、残回数0でもコースを選択して予約が可能

契約中コースで受付する:有効期限内かつ、残回数が残っているコースのみ選択して予約が可能

どちらかを選択し、[更新]をクリック。


※ご注意点※

予約ができるのは有効期限内の役務(コース)です。残回数を考慮するか否かは管理画面で設定が可能です。

予約メニューと役務(コース)の予約は、同じ予約として一緒に予約登録ができません。2つの予約に分けて予約登録をお願いします。この場合、予約完了通知メールなどお客様へのメールは都度2つの予約分届きます。