Q-2601【LINE対応Web予約】予約メニューを指定した予約ページURLを作成する方法

販促にご活用いただける、メニューを指定した予約ページURLの作成方法です。

LINE対応Web予約の管理画面>URL一覧 から予約ページのURLを確認しコピーします。

予約ページURL:新規のお客様向けに「カウンセリング」メニューを指定する場合はこちらのURLを利用してください。

LIFF予約ページURL:LINEで配信する場合やリッチメニューに設定する等、LINEにログインしていることを前提とした場所にURLを利用する場合はこちらを使っていただくと紐づけ済みのお客様へ「お手入れ」のメニューを指定できます。


Web(グリーンペンギン)>マスタ>予約メニュー から指定したい予約メニューをクリックします。

ブラウザのアドレスバーから末尾部分「RSVxxxx」をコピーします。


①で確認した予約ページURLと②で確認した予約メニューIDを「&menuId=」で繋ぎます。

作成したURLに適切な状態の顧客でアクセスすると既にメニューが選択されている状態となります。


上手くいかない場合は下記をご確認ください。

  • コピペミスやタイプミスがないか
  • メニューの予約種別と予約ページURLの種類と確認している顧客の状態に齟齬がないか
    例えば、「お手入れ」のメニューを「LIFF予約ページURL」でなく「予約ページURL」で作成していたり、LINEログインしていない状態や紐づけしていない状態でURLにアクセスしてもメニューは選択されません。

※LINEアプリからご確認いただいている場合はキャッシュをクリアすることで改善する場合があります。
LINEの設定>トーク>データの削除 から「キャッシュ」の「削除」をお試しください。
トークの内容等は消えませんのでご安心ください。