いつもサロンズソリューションをご利用ありがとうございます。
【重要】Web(グリーンペンギン)のID/パスワードをご確認ください【ログイン画面リニューアル予定】でご案内しました「Web(グリーンペンギン)」にて下記2つのアップデートを行いました。
【アップデート内容】
- 二要素認証を設定できるようになりました
- スタッフマスタの項目が追加されました
詳細は下記をご覧ください。
1.二要素認証を設定できるようになりました
セキュリティ強化のため、ログイン時の二要素認証を設定できるようになりました。
設定を行なわない限り二要素認証は無効となっています。
セキュリティ強化のため、二要素認証を有効にすることを推奨しています。
二要素認証の設定方法は、グリーンペンギンについて【マニュアル】をご参照ください。
また、これに伴いログイン画面も変更となっていますが、ログインに使用するID/パスワード自体に変更はありません。
これまでブラウザやパスワード管理ツールに保存されていたログインID/パスワードが自動で表示されない場合がございます。
自動入力が機能しない場合、改めてID/パスワードをご入力いただきますようお願いいたします。
以下方法で、ブラウザに保存したID/パスワードを確認することができます。
■各ブラウザごとの確認方法
※以下のリンクは外部サイトに遷移します。
- Google chrome の確認方法
- Microsoft Edge の確認方法
- Safari の確認方法
パスワード管理ツールをご利用の場合はそれぞれのツールのご利用方法に沿ってご確認ください。
ログインID/パスワードご確認いただき不明だった場合は再発行してください。
ログインID/パスワードの再発行方法や、ユーザー作成の手順は「はじめてのマスタ追加」をご参照ください。
なお、ユーザのログインID/パスワードは弊社にお問合せいただきましてもわかりかねます。
サロンのアカウント管理者にご確認いただきますようお願い申し上げます。
2.スタッフマスタの項目が追加されました
今回のアップデートでスタッフマスタに以下の項目が追加となりました。
- 有効期限:ユーザアカウントの有効期限を設定できます。
- 携帯番号:現在、使用しないので登録は不要です。
- ログインロック:連続してログインに失敗してロックがかかった際、[解除する]ボタンが表示されるので、クリックするとロックを解除することができます。
※スタッフマスタの操作にはマスタの「スタッフ」権限が必要です。
(参考:ID/パスワードと権限付与【マニュアル】)
2025/9/5、2025/9/12追記
「問題が発生しました」とログインに失敗する場合
インターネット環境やログイン情報に問題がないにも関わらずログインに失敗する場合は、他のタブで既にログインしている可能性があります。
タブを全て閉じてから新しくタブを開いて、再度ログインをお試しください。
safari等パスワードの自動入力後に自動でログインまで進む機能をご利用の場合、ブラウザがログインを試みているタイミングでログインボタンをクリックしてしまうと同様のエラーとなってしまいますので、自動ログイン試行中はログインボタンをクリックしないようにご注意ください。
また、ご利用後はログアウト、及びタブを閉じていただくことを、トラブル防止、安全なご利用に繋がるため推奨しております。
※ブラウザの自動ログインによるエラーについて追記いたしました(2025/9/12)
ご不明点ございましたらお気軽にお問合せください。
また、お問合せはLINEからも受け付けていますのでご活用ください。
0コメント