Web > 集計・分析 (Owner) > 顧客分析 > 顧客検索 ではサロンズソリューションのお客様情報とLINEアカウントの紐付け状況やLINEユーザーIDを確認することができます。
この機能を利用するにはまず、権限の設定が必要です。
権限の設定方法
- Web > マスタ > 権限 の画面左側から権限を付与したい権限名をクリック
- 顧客タブの「LINEユーザーIDの閲覧を許可する」にチェックを付けて[変更を保存]をクリック
これで権限の設定は完了です。
LINEアカウント紐付け状況・LINEユーザーID確認方法
- Web > 集計・分析 (Owner) > 顧客分析 > 顧客検索 で検索条件を設定
- この画面で紐付け状況を確認したい場合[検索]をクリック
LINEユーザーIDを確認したい場合[CSV出力]をクリック
検索結果の画面上では紐付け状況を確認することができます。
LINEユーザーIDの欄が 空欄:未紐付け 〇:紐付け済
また、CSVでは紐付け状況ではなくLINEユーザーIDを確認することができます。
※LINE IDとLINEユーザーIDは異なります
LINE Official Acount ManagerでMessaging APIの利用を有効にする方法
サロンズソリューションからDLしたLINEユーザーIDを利用してLINEメッセージ配信をするにはLINE Official Acount ManagerでMessaging APIの利用を有効にする必要があります。
- LINE Official Acount Manager > 設定 > Messaging API から [Messaging APIを利用する] をクリック
Messaging APIの利用を有効にする方法(外部リンク:LINE株式会社のサイトへ遷移します) - LINE対応Web予約で利用しているプロバイダーが表示されるので選択
プロバイダー名が分からない場合はLINE Developersから確認してください。初めて予約をする際にお客様に表示される認証画面(参考:Q-2564)にもプロバイダー名は表示されています。
参考:LINE Developersの登録・設定マニュアル
顧客検索結果からLINEメッセージ配信をする方法
LINE Official Acount ManagerにはLINEユーザーIDを指定してLINEメッセージを配信する機能があります。(2023/3現在)
サロンズソリューションの顧客検索では個人情報はもちろん、来店状況やご利用料金(売上)、役務消化や指名などお客様の購買履歴を用いて細かな顧客検索が可能なため、サロンズソリューションの顧客検索とLINEのメッセージ配信機能を合わせてご利用いただくと、より細かなターゲティング配信が可能です。
また、サロンズソリューションのお客様情報とLINEアカウントを紐づけてあるお客様のLINEユーザーIDしか確認(メッセージ配信)することができません。
メッセージ配信方法
メッセージ配信はLINE公式アカウントの機能を利用します。配信するには配信数や友だち数などの条件があります。また、配信できるメッセージ数はLINE公式アカウントのご加入プラン (外部リンク:LINE株式会社のサイトへ遷移します)によって異なりますのでご注意ください。
- 上記の手順(LINEアカウント紐付け状況・LINEユーザーID確認方法)を参照しサロンズソリューションの顧客検索からCSVをダウンロード
- ダウンロードしたCSVから不要なデータを削除
LINEユーザーID以外の情報はヘッダも含め全て削除し、TXT、CSV形式で保存(次の手順のオーディエンス作成方法リンク参照) - LINE Official Acount Managerでオーディエンスを作成
オーディエンス作成方法(外部リンク:LINE株式会社のサイトへ遷移します)
マニュアル内「ユーザーIDアップロード」を参照 - LINE Official Acount Managerでメッセージ配信の際に配信先にオーディエンスを指定
絞り込み配信について(外部リンク:LINE株式会社のサイトへ遷移します)
※LINEメッセージ配信はLINE公式アカウントの機能となるため、機能や操作方法が変更となる場合があります。メッセージ配信のご不明点はLINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) マニュアル (外部リンク:LINE株式会社のサイトへ遷移します)も合わせてご確認ください。
0コメント