Q-2340 マスタが多いので整理したい

グリーンペンギン → マスタ から、作成したマスタの並び替えや非表示などの操作が行えます。

種類ごとにフォルダ(グループ)にまとめたり、利用頻度の高いものは上の方に並び替えを行ったり、使用しないものは非表示にするなど、サロンの運用に合わせて整理していただくとより便利にご利用いただけます。

※操作には各マスタ画面の権限が必要です。作成や変更したマスタは、ソフトを再起動することで反映されます。


マスタを並び替える

①鍵マークをクリック

②並び替えるマスタ(葉っぱ・フォルダ)をドラッグ&ドロップで移動

③鍵マークをクリックで確定


フォルダ(グループ)にまとめる

①+フォルダマークをクリック

②名前を入力してフォルダを作成

③鍵マークをクリック

④並び替えるマスタ(葉っぱ・フォルダ)をドラッグ&ドロップでフォルダ内に移動

※フォルダを開いた状態で中に移動してください

⑤鍵マークをクリックで確定


マスタを無効にする

①使用しないマスタ(葉っぱ)をクリック

②基本情報の「無効」を選択し「変更を保存」

「無効」にしたマスタは、グリーンペンギンやShop(赤ペンギン)などで非表示になります。無効にしても過去に入力したデータはそのまま残ります。


マスタをまとめて非表示にする

①.+フォルダマークをクリック

② 「使用しない」などの名前を入力してフォルダを作成

③ 鍵マークをクリックし、並び替えるマスタ(葉っぱ・フォルダ)をドラッグ&ドロップでフォルダ内に移動

④ 鍵マークをクリックで確定

⑤フォルダを選択し、基本情報の「無効」を選択し「変更を保存」

※フォルダを無効にしても中のメニューが有効のままの場合は、「前回と同じ」や「履歴選択」、「レジテンプレート」などからレジメニューを選択した場合は登録することが出来ます。

フォルダの中のメニューを使用できなくしたい場合は個々のメニューを無効にする必要があります。


無効にしたマスタを有効に戻す

①虫めがねボタン → 「無効を含む」 にチェックを入れて検索

取り消し線が引かれた状態で一覧に表示されます。

②「有効」に変更して保存


関連記事

[No2340]