2014/08/12の障害について

2014/8/12に発生した障害についてご報告いたします。多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。

内容:インターネットとデータセンターとの間でうまく通信ができない状態が発生

期間:2014年8月12日(火) 17:00頃〜19:00頃

原因:インターネットを構成する一部の機器が正常に動作しなくなった事が原因

対策:データセンター側で、ネットワーク機器のメモリ管理処理に対策を講じて復旧


8/12 19:10現在

2014/08/12 16:55頃より発生していた障害は、現在回復に向かっております。

お客さまには多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。

 

現象

インターネットとデータセンターとの間でうまく通信ができない状態。

原因

インターネットを構成する一部の機器が正常に動作しなくなった事が原因と判明しました。

対応

データセンターより「問題の機器の設定を変更し問題点を解消した」と報告を受けました。弊社技術者も、対応が適切に行われ問題が解消していることを確認しております。

今後の見通し

技術的に詳細な原因が特定され、それに沿った技術的対応が実行されていますので、障害はこのまま収束すると思われます。また、本件は問題の機器を製造しているメーカー、利用しているプロバイダ・データセンター・通信事業者で充分に認知された問題ですので、少なくとも当面は再発の可能性はないと考えております。 


技術的な情報をご希望のお客さまのための説明

本日の障害は、特定メーカーの特定モデルのルータにおいて、インターネットの経路情報(BGPのルーティングテーブル)がメモリの上限を超えたため、正常に動作しなくなった事が原因と判明しました。この障害は、このルータを採用しているプロバイダやデータセンターで全国的に一斉に発生したことが確認されています。

インターネットは、独立した無数のネットワークを網目のようにつないだものです。地球レベルの接続情報はBGPという仕組みによって「どことどこがつながっているか」を管理しています。 この情報はインターネットの発展とともに爆発的に増加しており、もし機械の能力を超えた場合、インターネットは正常に動作しなくなります。本日の障害は、この問題が、特定メーカーの特定モデルのルータに限定した形で現実化したものです。


8/12 18:40現在

2014/08/12 16:55頃より障害が発生中です。お客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

原因:インターネットとデータセンターとを接続する通信経路の障害

現在データセンター職員および通信会社にて復旧作業中です。

データセンターから30分間隔で状況報告を受けています。

復旧時間は現状未定です。

現時点でご利用可能なお客様も通信経路の状況によっては今後ご利用できなくなる場合があります。

弊社技術者からデータセンターへ技術的な情報を提供しています。


2014/08/12 16:55頃より データセンターでネット経路障害発生

原因は現在調査中。障害解消にむけ作業中です。

大変ご迷惑をおかけしております。