[増税]CSVで消費税率8%→10%の金額を算出する計算式が知りたい

小数点以下の計算方法に合わせて計算式を入れてください。


例.F2に8%の税込み金額が入力されている場合

切上げ  =ROUNDUP(F2/1.08*1.1,0)

切捨て  =ROUNDDOWN(F2/1.08*1.1,0)

四捨五入 =ROUND(F2/1.08*1.1,0) 

1の位で端数処理したい時は一番最後の0を-1に変更すると丸める事ができます 。


もっと詳しく

1.編集するCSVファイルの最終列(データが入っている列の右側の空いている列)に計算式を入れる

まずは、先頭の行から行います。

2.他の行も[1]と同様に10%の金額を算出する

[1]の計算式をコピペすると簡単に他の行でも同じ作業ができます。

3.金額を確認する

計算された金額に誤りがないか確認してください。

一部のメニューだけ算出された金額と変更したい場合は以降の手順で方法を案内しています。

4.算出された金額をコピーして金額列に貼り付ける

算出された金額をコピーして金額の列に貼り付けます。

値だけをコピーして貼り付けてください。

5.変更したい金額があれば直接入力する

貼り付けた金額から変更したいものがあれば該当のセルの値を直接編集してください。


6.計算式を入れた行を削除する

計算式を入れた行(赤枠⑧)はもう不要ですので削除してください。

仕入れ単価や他のCSVでも8%→10%へ変更する場合は同様の手順で更新できます。


これでアップロード用のCSVの準備ができました!