本件の調査および対応が完了いたしましたので報告いたします
障害発生期間中、「サブスクペンギン」「Salon.EC連携」をご利用のお客様は特定の条件下において顧客の来店回数が正しく登録されない不具合が発生していました。
現在は不具合の原因を修正し、再発防止の対応を行った上で、誤って登録されていたデータの修正もすべて完了しております。
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障害発生期間:2024年11月18日(月) ~2025年10月21日(火) 11:20
2025年11月13日(木) 09:54に正しく登録されていなかった来店回数修正を完了しました。
対象者:「サブスクペンギン」「Salon.EC連携」をご利用方
内容:障害発生期間中、特定の条件下において顧客の来店回数が正しく登録されない
原因:来店回数を誤ったタイミングで計算していたため、正しく登録されなかった
本不具合に対する対応:
- 不具合が再発しないよう計算処理の順序を修正
- その後、誤って登録された来店回数データをすべて再計算・更新
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ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。
ご不明点ございましたらお問合せいただきますようお願いいたします。
2025/9/12 18:05
※本ご案内はオプション機能「サブスクペンギン」「Salon.EC連携」をご利用のお客様へのご案内です。
日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。
2025/09/12 15:53に「【障害】サブスクペンギンをご利用の場合「来店回数」が正しく表示されない不具合が発生しています」というタイトルでご案内した障害について、新たな事象(Salon.EC連携をご利用の場合の不具合)を確認いたしましたので加筆修正いたしました。先にご案内のサブスクについての不具合内容に変更ございません。
現在、特定の条件下において顧客の来店回数が正しく表示されない不具合が発生しております。
【障害内容】
「サブスクペンギン」をご利用時の事象:サブスクペンギンの売上をサロンズソリューションに連携した際、以下発生条件に該当するお客様の来店回数が1回目にリセットされてしまう。
発生条件:
- 該当期間の受付日に「予約」の受付がある
- 「持参(店頭でのお支払い)」で売上連携
発生期間:2024年11月18日(月) ~ 現在
「Salon.EC連携」をご利用時の事象:Salon.ECの返品・返金伝票をサロンズソリューションに連携した際、購入伝票の1つ前の受付の来店回数が設定されてしまう。
発生期間:2023年12月12日(火) ~ 現在
【今後の対応について】
現在、修正作業を進めております。
不具合により誤ったデータは、修正時に正確な情報に修正する予定です。
修正完了次第、改めて本お知らせにてご案内いたします。
【ワークアラウンド(暫定的な回避策)】
今後の対応以前に正しい来店回数が必要な場合、以下の操作をお試しください。
- 「サブスクペンギン」をご利用の場合:該当受付の「このお客様は来店人数に 含める/含めない」を[含める]→[含めない]→[含める]とクリックしてください。
- 「Salon.EC連携」をご利用の場合:返品・返金伝票より前の受付の「このお客様は来店人数に 含める/含めない」を[含める]→[含めない]→[含める]とクリックしてください。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
復旧までしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
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