【復旧報】契約書No.を削除しても反映されない不具合、および加算/使用ポイント表示が0になる不具合が発生していました(7/17追記)

日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。


加算/使用ポイントが0と表示される不具合につきまして、修正対応時に、障害発生期間中にレジ精算された「ポイントが0と表示された取引」の一部が正しく修正されていないことが判明しました。

現在、障害発生期間中に誤って記録されたポイントについては、自動修正を完了しております。

なお、一部のサロン様においては、ポイントの自動修正が行えないケースがあり、該当のサロン様には弊社担当営業より順次ご連絡を差し上げます。

担当営業から連絡後、または本部からの対応依頼の後にお渡ししたマニュアルをご確認いただきご対応いただきますようお願い申し上げます。


【お客様でご対応いただきたい内容】

障害発生期間中に発行されたレシート・適格請求書・リライトカードには、加算/使用ポイントが「0」で印字されている可能性がございます。

必要に応じて、レシート・適格請求書・リライトカードの再発行をお願いいたします。


【障害発生期間】

2025年7月1日(火)16:34頃~7月7日(月)16:16


ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。

お気づきの点、ご不明点ございましたらお問合せいただきますようお願い申し上げます。

通常のお問合せはLINE、メールをご利用ください。

不具合にお気づきの場合【障害報告窓口】:sos@willdo.co.jp




2025/7/7 16:43

日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の不具合が発生しておりましたが、現在はいずれも解消し、正常にご利用いただける状態となっております。


  • 契約書No.を削除しても反映されない不具合
  • レジ精算時に加算/使用ポイントが0と表示される不具合


詳細は以下をご確認ください。

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事象1:Shopのレジ精算画面において、契約書No.の入力が必須ではないメニューに対して契約書No.を発行してレジ精算をした後に契約書No.を削除しても、削除が反映されない。

事象2:Shopのレジ精算画面において、契約書No.を入力し、加算/使用ポイントを入力してレジ精算を行うと、加算/使用ポイントが0と表示される。また、Ownerの集計画面でも0と表示されるが、顧客別ポイント履歴では正しいポイントが反映されている。

障害発生期間:2025年7月1日(火)16:34頃~7月7日(月)16:16

原因:リリースに伴うバグ

本不具合に対する対応:リリースの取下げ

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この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

ご不明点ございましたらお問合せいただきますようお願いいたします。


 また、お客様からのお問合せにより、今回の不具合の確認及び解消という運びになりました。

ご連絡いただきましたお客様、改めて御礼申し上げます。



2025/07/04 14:49

日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。 

現在、Shop(赤ペンギン)のレジ精算画面において、契約書No.の入力が必須ではないメニューに対して契約書No.を発行してレジ精算をした後に契約書No.を削除しても、削除が反映されない不具合が確認されています。


■ 回避策(ワークアラウンド)

下記の手順にてご対応いただきますようお願いいたします。

  1. 誤って契約書No.を発行した状態で精算を行ったレジ伝票を、[伝票クリア]で削除
  2. 改めて正しい内容でレジ伝票を作成し、再度レジ精算を行ってください


現在、当該不具合の解消に向けて対応を進めております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。