【復旧報】HPB予約管理で障害が発生していました【お客様のご対応が必要です】

本障害の調査および対応が完了いたしましたのでご報告いたします。


【必ずお読みください】お客様のご対応が必要です


【現象の内容】

2023/12/2 00:28~2023/12/2 09:22の期間中の連携が停止していました。

連携停止期間中、サロンズソリューションとホットペッパービューティー予約管理(オプション機能)双方で、新しく登録された予約、予定の登録・変更・キャンセルの連携ができていませんでした。


【影響を受ける予約データ(以降、当該データ)】

2023/12/2 00:28~2023/12/2 09:22の期間中に新しく登録された予約予定の登録・変更・キャンセル


【お客様でご対応いただきたい内容】

下記の手順をすべての当該データに対して実施していただくことで、連携が正常化します。

※サロンズソリューションからサロンボードに連携したものが対象です。

※ホットペッパービューティーからの予約について、連携できなかったものは順次自動的にサロンズソリューションに連携済みのためお客様にてのご対応は不要です。


手順:

  1. Salons SolutionのWeb(グリーンペンギン)にログイン
  2. メニューの「SB連携インシデント2023-12-02対象」を開く
    ※当該予約と当該予定の一覧が表示されます。
  3. #key列のリンクをクリック
  4. 当該データが、同時予約数を超えて重複した予約になっていないか確認
    ※キャンセルデータの場合、スケジュールでキャンセルを表示してご確認ください。
  5. 4で問題ない場合、当該データをクリックし右上「えんぴつ」マークをクリックして編集ページを開く
    ※キャンセルデータの場合、当該データをサロンボードでキャンセルしてください。
  6. [保存]をクリック



--------------------------------------------------------------

障害発生期間:2023/12/2 00:28~2023/12/2 09:22

対象機能:ホットペッパービューティー予約管理(オプション機能)

原因:ホットペッパービューティー予約管理連携サーバーの障害

--------------------------------------------------------------


この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

なお、お問合せ窓口は12/4(月)9:30からを予定しております。

ご不明点、不具合にお気づきの場合はメールでのお問合せ窓口をご利用ください。


2023/12/2 8:21

日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。


現在ホットペッパービューティー予約管理で障害が発生しております。


現在原因調査、及び、障害解消にむけ作業中です。

お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

復旧までしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


本お知らせにて障害の状況を随時ご案内させていただきますのでご了承いただきますようお願い申し上げます。