2018.10.12
今月、新たに3件、ソフトが利用できないという連絡がございましたのでご報告いたします。
事象:
ソフト起動時にバージョンアップ処理で必要なアプリケーション(DDVersionUp.exe)が0KBになっていることで、ソフトが正常に利用できない。
具体的には、
・ソフトは起動できるが起動時にエラーが出る
・ソフトのデザインが以前提供していた黒基調のデザインに変わっている
・開店業務の画面で「日付」が本日になっていない
・開店業務の画面で「出勤状況」「メッセージ」が空欄
・閉店業務が確定できない(レジ締めスタッフが選択できない)
・タイムカードが起動できない
上記の事象が確認できております。
データの登録や更新には問題ないため、上記の問題が発生している最中ソフトをご利用いただいてもお預かりしているデータに問題はございません。
ワークアラウンド:
ソフトの再インストールを実施してください。
再インストール方法は本記事内9/14にご案内しましたワークアラウンドをご参照ください。
解決しない場合はコールセンターまでご連絡ください。
電話受付時間外の場合は、大変お手数ですがメール(ss-support@willdo.co.jp)にてご連絡をお願いいたします。順次対応させていただきます。
また、本件に関する対応策として2018/9/26から10/3にかけて順次バージョンアップ機能の仕様変更をリリースいたしました。
今回問い合わせいただきました3件に関しては対応策実施前のバージョンアップ機能をご利用のお客様でした。
現時点でこの対応策で必ず解消されるという確証はございませんが、引き続き動向を把握、必要に応じて対策を検討、実施してまいります。
2018.9.14
2018年7月20日から発生しております「ソフトが起動できない」件について2018年9月14日現在の状況をご報告いたします。
これまで起動できないソフトはOfficeに限られておりましたが、昨日(9/13)、本日(9/14)とそれぞれ1件づつShopでも発生いたしました。
それに伴い、Shopで発生した場合のワークアラウンドについてもご案内いたします。
本件に関するこれまでのご報告:【8/31 追記】ソフトが起動できない場合について
事象:
ソフト起動時にバージョンアップ処理で必要なアプリケーション(DDVersionUp.exe)が0KBになっていることで、ソフトが起動できない。
件数(2018/7/20~9/14):9件
ワークアラウンド:
これまでご案内しておりました内容と変更ございません。
1. まずはDDVersionUp.exeの更新をお試しください。
2. DDVersionUp.exeの更新で改善しない場合は、起動できないソフトの再インストールを実施してください
いずれも改善しない場合は、コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
電話受付時間外の場合は、大変お手数ですがメール(ss-support@willdo.co.jp)にてご連絡をお願いいたします。順次対応させていただきます。
原因と想定されるもの:
セキュリティ対策ソフト「マカフィー リブセーフ」
不具合が発生しているPCを詳しく調査した結果、ハードウェアの故障やOSの不具合等は認められず、PCの稼働記録(イベントログ等)の内容等から、「マカフィー リブセーフ」が何らかの介入をしている可能性が高いと考えています。
今後の対応:
引き続き原因特定のため調査を実施いたします。
補足:
以前にもバージョンアップの際にマカフィー社のセキュリティ製品が何らかの介入をしている可能性が高いと考えられる不具合が発生しております。
サロンズソリューションのバージョンアップ機能は特別なものではなく、一般的な仕組みを採用していますので、セキュリティソフトで検知防御されるようなものではないと考えております。
しかし、実際にお客様環境で不具合が発生し、製品をご利用頂けない状態であることを重大視し、以前にもバージョンアップ機能の仕様を変更した経緯があります。
今回、更に原因の特定、また、不具合の改善のため更にバージョンアップ機能の仕様変更を予定しております。
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