ShopやOfficeをバージョンアップ後、起動できない場合の対処方法について(2023/3/30)

日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。


Shop(赤ペンギン)や OfficeをバージョンアップをするとWindows Defenderにブロックされてエラーとなりソフトを起動できないというお問合せが寄せられています。


ソフトが起動できない場合、下記の「対処方法」をご参考にご対応いただきますようお願いいたします。


原因

Windows Defenderによる誤検知


対処方法

  1. Windowsの[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows セキュリティ] > [ウイルスと脅威の防止] >「Windows セキュリティ」に移動
  2. アクティブがソフトをバージョンアップしようとした日時の「Trojan:Script/Wacatac.〇!ml」をクリックし、「デバイスで許可」を選択、[操作の開始]をクリック

ShopもしくはOfficeを起動できるか確認してください。

解決しない場合やご不明点ございましたらお問合せください。

お問合せはLINEからも受け付けています。