調査が完了しましたので、以下の通り最終報告いたします。
内容: サロンズソリューションの動作が重い、タイムアウトなどのエラーが発生する
期間: 2022-12-28 11:05-11:13
回復確認時刻: 11:26
原因: 下記2つの事象が同時に起きたことでシステムに瞬間的な高負荷状態が発生したため
1) データベース内部に高負荷な処理が発生した
2) 特定のお客様アカウントに向けたサイバー攻撃の試みにより瞬間的な接続数の急増が発生した
※ふたつの事象に相関関係はなく、別個の事象でした
対処:
1)データベースの内部でCPU負荷をかけている処理を中断
2)サイバー攻撃を受けていたお客様のアカウントを保護する措置を実施
対策:
1)データベース内部のリソース使用の監視基準を厳格化
2)お客様に連絡を差し上げ、必要な安全対策を支援
11:26以降、問題の再発はなく正常にご利用いただけております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点、ご不明点ございましたらお問合せください。
2022/12/28 12:21
現在の状況をご報告させていただきます。
原因調査を進めておりますので、随時こちらのお知らせにてご案内いたします。
障害から復旧しており、「問題なくご利用いただける」という状況には変わりありません。
内容: サロンズソリューションの動作が重い、タイムアウトなどのエラーが発生する
期間: 2022/12/28 11:05-11:13
回復確認時刻: 11:26
原因: 調査中
対処(ワークアラウンド): データベースの内部でCPU負荷をかけている処理を中断
2022/12/28 11:28
本障害は復旧いたしましたのでご報告いたします。
詳細は追って本記事にてご報告させていただきます。
現在は問題なくご利用いただけます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点、ご不明点ございましたらお問合せください。
2022/12/28 11:17
日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、サロンズソリューションの動作が重くなる障害が発生しております。
現在原因調査、及び、障害解消にむけ作業中です。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
復旧までしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
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