【復旧報】LINE対応Web予約がご利用いただけませんでした(4/14追記あり)

2022/4/1 21:31

アクセス数の急増により、下記時間帯にLINE対応Web予約がご利用いただけませんでした。


※事後調査結果を踏まえ、より正しい内容となるよう「原因」、「対策」を追記いたしました。追記箇所は下線部分となります。なお、対策の実施は障害発生当日 4/1 23:50に完了いたしました(2022/4/14)
-------------------------------------------------------------------

発生時間:2022/4/1 18:32〜20:00

原因:アクセスの急激な増加に伴い、アクセス数制限機構(rate limit)が作動した

対策:キャパシティの増強(サーバ強化、増設など)。 rate limitを緩和

情報セキュリティの評価:当該時間帯のアクセスログを精査した結果、急増したアクセスがサイバー攻撃に由来すると思われる証跡は確認されませんでした。したがって本障害による情報セキュリティへの影響は、可用性の低下のみと考えます。

-------------------------------------------------------------------


現在は問題なくご利用いただけます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

何かお気づきの点、ご不明点ございましたらお問合せください。

なお、お電話受付は4/4(月)9時半からとなります。

お問合せの際はメールをご利用いただきますようお願い申し上げます。


2022/4/1 19:54

現在、アクセス数の急増によりLINE対応Web予約がご利用いただけません。

技術者が対応中です。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

復旧までお待ちください。