【復旧報】【障害】HPB予約管理で障害が発生していました【お客様にて対応が必要な場合があります】

昨日発生しましたHPB予約管理における障害について、データセンターからの復旧案内を確認しましたので、復旧のご案内をさせていただきます。


-------------------------------------------------------------------------

障害発生期間:2022/1/17 10:25〜12:50


対象機能:HPB予約管理(オプション機能)


内容:HPB予約管理にて連携エラーとなる。未連携となったご予約、予定は復旧後、自動で連携されました。


お客様にてご確認いただきたい内容:

10:25〜12:50 の間のサロンボードインフォをご確認いただき、エラーとなっているご予約や予定に関してダブルブッキングしていないか内容をご確認ください。

※昨日ご案内の内容と変更ありません


原因:HPB予約管理が稼働するデータセンターにおける障害

-------------------------------------------------------------------------


ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。

ご不明点ございましたらお問合せいただきますようお願いいたします。




15:30時点の状況をご報告させていただきます。

現時点でHPB予約管理の連携機能は問題なく動いているため、データセンターから復旧報告はまだございませんが、以下の内容をご確認いただき、お客様にて必要な対応がございましたら実施いただきますようお願い申し上げます。


【お客様にてご確認いただきたい内容】

10:25〜12:50 の間のサロンボードインフォをご確認いただき、エラーとなっているご予約や予定に関してダブルブッキングしていないか内容をご確認ください。


状況に動きがありましたらこちらで随時ご報告させていただきます。

ご迷惑おかけし申し訳ございませんが引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


13:20時点の状況をご報告させていただきます。

障害中に発生した未連携の予約が自動的に連携完了したことを12:50に弊社にて確認いたしました。

ただし、データセンターから障害回復の報告はまだありませんので再び不安定化する可能性があります。不安定化した際の混乱を避けるため、完全復旧後にお客様にて必要な対応をご案内させていただきます。


12:00時点の状況をご報告させていただきます。

この内容は、調査対応の過程で変更となる可能性があります。


原因:

SB連携が稼働するデータセンターにおける障害


最新の状況:

サービスを構成する機能が回復し始めていることを弊社が確認しています。

ただし、データセンターから障害回復の報告はまだありませんので、再び不安定化する可能性があります。


障害回復後のお客様の対応について:

障害中に発生した未連携の予約は、障害回復後にすべて自動的に正しく連携される見込みです。

連携完了までの間に他経路での予約が登録されている可能性があります。完全復旧後にエラーログの確認等、必要な対応をご案内させていただきます。


2022/1/17 11:37

本日  10:40頃 10:25よりHPB予約管理にて連携エラーが発生しております。

現在、対応中です。

詳細等、随時こちらでご報告させていただきます。

ご迷惑おかけし申し訳ございませんが、復旧までお待ちください。

※正しい発生時刻に訂正いたしました(1/17 11:48)