Q-2226 レジメニューの販売種別を間違えたので修正したい

一度レジメニューを作成すると、販売種別は変更できなくなります。

売上がない場合は、グリーンペンギン → マスタ → レジメニュー から 間違えたメニューを「無効(非表示)」にし、正しい販売種別のレジメニューを作成してください。


既に売上がある(購入されている)場合は、以下の手順で操作してください。

  1. レジメニューを購入している顧客の特定

    Web → 集計・分析(Owner)→ 顧客分析 → 顧客検索 で「購入顧客表」を選択。購入商品の「選択」から間違えたメニューを選択して検索。

    表示された顧客名、購入日を確認してください。

  2. 正しいレジメニューの作成
    グリーンペンギン → マスタ → レジメニュー から 間違えたメニューを「無効(非表示)」にし、正しい販売種別でレジメニューを作成。

  3. 購入伝票の修正

    Shop(赤ペンギン)再起動後、該当顧客のレジ伝票から、購入内容(メニュー行)をクリア。 ※役務の場合は設定解除後に伝票クリアしてください。

    レジ伝票に正しいレジメニューを入力し、精算してください。