【障害】HPB予約管理で障害が発生していました【お客様で対応が必要な場合があります】

12/17(火)12:31〜13:02の間、HPB予約管理機能に障害が発生した影響で、サロンズソリューションとサロンボードで登録状況の不一致が発生しています。

該当するお客様におかれましては、大変お手数ですが、下記のご対応をお願い申し上げます。


・①LINE対応Web予約とHPB予約管理を併用していただいているお客様

以下の確認対応をしていただく必要があります。

障害期間中は、LINE対応Web予約で予約を行うことができず「エラーのため予約が確定できませんでした」という旨のメッセージが表示されています。このため消費者の皆様は予約ができなかったと認識しています。

しかしサロンボードには遅れて予約が登録されていますので、お手数ですが、サロンズソリューションとサロンボードをご確認いただき、サロンボードから該当の予約を削除してください。


・①に該当しないお客様

障害期間中に通信エラーとなったデータは、復旧後に順次サロンボードに連携されているため、ご対応いただくは必要ありません。


お手数おかけし申し訳ございませんがご確認いただきますようお願い申し上げます。


13:15現在の状況をご報告させていただきます。

技術者が対策を実施し、13:02以降連携エラーは発生しておりません。

引き続き、対処を続けております。


12/17 12:31現在、HPB予約管理で通信エラーが発生しております。

現在、復旧対応中です。

ご迷惑おかけし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。


2021/12/15 15:08

本障害に伴い、お手数おかけいたしますが、予約/予定の登録し直しする対応をお客様にて実施いただきますようお願い申し上げます。


【お客様にしていただきたい対応】

連携ログ(サロンボードインフォ)を確認し、「通信エラーの為、サロンボードに連携できませんでした。」(下部画像参照)とエラーとなっている予約/予定を改めてサロンズソリューションへ新しく入れ直してください

確認する目安時間:2021/12/15(水)12:15〜13:45の間にエラーとなっているログ

サロンズソリューションへ登録した予約/予定がサロンボードへ正常に連携されたことを確認してください

「通信エラーの為、サロンボードに連携できませんでした。」とエラーとなっていた予約/予定(①で確認した予定/予約)を削除してください

※目安となる時間帯に予約/予定の削除や変更を行った場合もエラーとなっております。
ログを確認しサロンボードと突き合わせを行い、

 削除の場合はサロンボードから削除
 変更の場合は再度サロンズソリューションで編集画面を開き、保存を行ってください。

 (※注記部分 16:48追記)


こちらで対応完了です。

また、本障害に伴い、LINE対応Web予約からお客様が予約をする際、エラーとなり予約できませんでした。


現在、一時的な技術対応にて不具合が収束しています。

引き続き状況を注視しております。
また、恒久的な対応策の実施に着手しました。
今後もこちらで対応状況についてご報告させていただきます。


※15:49に画像以下の文言を最新情報にするため加筆修正を行いました。


2021/12/15 14:25

確認中であったHPBからサロンズソリューションへの連携は正常に稼働していることが確認できました。

また、以下のワークアラウンドを実施いたしました。


ワークアラウンド

一時的にサーバの性能を強化し、連携不具合は解消されました。

現在、引き続き動向を注視しております。


2021/12/15 14:01

本障害はHPB予約管理をご利用の全てのお客様において発生しております。

サロンズソリューションからサロンボードへの連携で不具合が発生しており、予約の連携ができません。

また、HPBからサロンズソリューションへの連携は正常に稼働していると予想され、現在確認中です。

HPB予約管理以外のサービスは先のご案内の通り正常に稼働しております。


2021/12/15 13:55

HPB予約管理以外のサービスは正常に稼働しています。

不具合の範囲は現在調査中です。


2021/12/15 13:40

現在、HPB予約管理で連携不具合が発生しています。

一部店舗で予約の連携ができません。

現在、復旧に向け調査を進めております。

ご迷惑おかけし申し訳ございません。

詳細分かり次第、ご報告させていただきます。