Q-1837 会員情報を更新しようとしたが、「携帯メールアドレスが不正です」とメッセージが出る

2016年7月12日より、RFCのルール(※) に準拠していないメールアドレスはソフトに登録できなくなりました。既に登録している場合は、ソフトからメール送信されません。

そのため、RFCのルールに準拠していないメールアドレスを登録している顧客情報を更新すると「アドレスが不正です」とエラーが表示されます。


メールアドレスが正しい形式になっていない、ドメインが存在しないなど、不正とみなされる場合にメッセージが表示されます。


<登録できないアドレスの例>

■RFC※に準拠していないアドレスを入力している

・「@」の直前(左側)にドット(.)がある

*****.@example.com

・「@」の左側にドット(.)が連続している

**..**@example.com

■記号やスペースなど無効な文字が含まれている

■@gmail.com または @docomo.ne.jp などのドメインが間違っている


RFC(Request for Comments)とは、インターネット技術の標準的な仕様などを公開している文書のことです。

詳しくはこちらをご覧下さい。