はじめてのマスタ追加

新しいスタッフが入ったり、サロンで取り扱うメニューや支払方法が増えた場合は、各サービスそれぞれで利用できるようにマスタの追加が必要です。

また、スタッフが退職した、もうメニューを使わなくなったという場合もマスタの整理(Q-2340)が必要です。


こちらではシチュエーションに応じたマスタの登録手順をご紹介します。

サービス導入後、初めてマスタ登録を行う際ご参考にしてください。


※サロンズソリューション、けいやくんともにマスタ追加には権限が必要です。

※オプション機能やペンギンカルテ、けいやくん等関連サービスをご利用の場合、そちらでも追加や連携設定が必要な場合があります。

※けいやくんと連携してご利用の場合は、必ず先にサロンズソリューションでマスタ登録いただき、サロンズソリューションのマスタに設定したコードをけいやくんでマスタ登録する際のコード欄に入力してください。


予約メニューが増えた時

予約メニューはお客様が予約をする際やスタッフが予約を登録する際に利用するメニューです。

追加はWeb(グリーンペンギン)から行います。LINE対応Web予約をご利用の場合、マスタ追加後、LINE対応Web予約管理画面から連携設定が必要です。


【手順】※手順2以降はご利用状況に応じてご対応ください

1.Web(グリーンペンギン)での予約メニューの追加方法(Q-2598)

csvを用いてまとめて追加することもできます。(予約メニューCSV 【マニュアル】

2.LINE対応web予約への予約メニューの追加方法(Q-1585)


ホットペッパービューティー予約管理、ペンギンカルテ、けいやくんでの設定は不要です。



レジメニューが増えた時


レジメニューはスタッフがレジを打つ際に利用するメニューです。
けいやくんと連携してご利用の場合、先にサロンズソリューションでマスタ登録を行い、次にけいやくんのマスタ追加を行ってください。その際、サロンズソリューションのマスタに設定したコードをけいやくんでマスタ登録する際のコード欄に入力してください。

また、基本的な考え方としてレジメニューの再利用はせず、不要なマスタは非表示(使用しない)に変更、必要なマスタを新規作成する、という運用をおすすめしています。
レジメニューの価格やコード類の修正はできますが、レジメニュー名や販売種別の変更はできません。


【手順】

Salons Solution(Web、Shop)とけいやくんへのレジメニューの追加方法(Q-2525)

csvを用いてまとめて追加することもできます。(レジメニューCSV 【マニュアル】


ホットペッパービューティー予約管理、LINE対応web予約、ペンギンカルテでの設定は不要です。



スタッフが増えた時


新しいスタッフが入社したら、Shopで担当者として選択できるようWeb(グリーンペンギン)から「スタッフの追加」を行ってください。その際、作成したスタッフマスタにID/パスワードを設定するとWebが利用できるようになります。

Webには予約の登録や確認ができるスケジュール機能から各種設定、集計分析等様々な機能がありますが、利用できる機能は権限によってコントロールできます。

1つのID/パスワードを複数人で共有することは、情報漏えいのリスクを高めます。

アカウントは必ずお一人ずつお持ちいただき、職責に応じて必要最低限の権限を付与しご利用いただくことでより安全にサロンズソリューションをご利用いただくことができます。

参考:ID/パスワードの大切なお話し


権限を作成する時


スタッフマスタに付与する適切な権限がない場合は新しく権限マスタを作成します。

多数の機能の権限をひとつひとつスタッフに付与するのは大変手間がかかるため、権限マスタに必要な機能の権限をまとめ、権限マスタをスタッフマスタに設定します。


【手順】

権限マスタの作成方法(Q-2345)

権限マスタを作成したらスタッフマスタから該当のスタッフに権限を付与しましょう。


けいやくん、ホットペッパービューティー予約管理、LINE対応web予約、ペンギンカルテでの設定は不要です。


支払い方法が増えた時


けいやくんと連携してご利用の場合、先にサロンズソリューションでマスタ登録を行い、次にけいやくんへマスタ追加を行ってください。その際、サロンズソリューションのマスタに設定したコードをけいやくんでマスタ登録する際のコード欄に入力してください。


【手順】※手順2以降はご利用状況に応じてご対応ください

  1. Salons Solution(Web、Shop)への支払方法の追加(Q-2339)
    csvを用いてまとめて追加することもできます。(支払い方法CSV【マニュアル】
  2. けいやくんへの支払方法の追加(Q-0053K)


ホットペッパービューティー予約管理、LINE対応web予約、ペンギンカルテでの設定は不要です。


設備が増えた時


Web(グリーンペンギン)で設備のマスタ追加を行った後、ホットペッパービューティー予約管理のサロンボード連携管理サイトと、LINE対応Web予約の管理画面で連携設定が必要です。


【手順】※手順2以降はご利用状況に応じてご対応ください

  1. Salons Solution(Web、Shop)への設備の追加方法(Q-452)
  2. ホットペッパービューティー予約管理での連携設定(【HPB予約管理】設定マニュアル)  ※Q-2477 【HPB予約管理】スタッフ・設備の連携が必要な場合
  3. LINE対応web予約への設備の追加方法(スタートガイド【マニュアル】)


ペンギンカルテ、けいやくんでの設定は不要です。


資材・薬剤が増えた時


在庫管理をご契約で、お客様へ販売せず、業務で利用する資材・薬剤が増えた時はWebから資材・薬剤マスタの追加が必要です。

新規仕入れ先からの資材・薬剤を追加する場合は、先に仕入れ先のマスタ登録が必要です。


【手順】

資材・薬剤追加方法(在庫【マニュアル】)

マスタ登録についてのページをご覧ください。

csvを用いてまとめて追加することもできます。(新規資材・薬剤追加 CSV 【マニュアル】



こちらに記載のないマスタの追加方法はQ&Aマニュアルをご活用ください。