Q-434 ソフトを外税モード/内税モードに変更したい


事前にメニューの金額変更が必要になる他、注意点がございますのでまずはコールセンターへご連絡ください。


【外税モードに切り替える際の注意事項】

・現在「消費税転嫁対策特別措置法」(適用期限2021/3/31)によって特別措置がとられていますが、適用期限が済みましたら総額表示義務があるため、内税での利用がおすすめです。

参考:No.6902 「総額表示」の義務付け(国税庁)  

・店舗ごとの切替えはできません。サロン単位での切替えとなります。 

・お客様にてレジメニューマスタの金額を税抜金額に変更する必要があります。 ・切替え以前のレジ伝票は購入時(登録時)の税モードで表示します。  

・消費税計算方法の違いにより、画面によって消費税分誤差が出る場合があります。 


 役務をご利用のお客様 

 ・役務設定、消化、解約処理は税込み金額で処理します。  

・解約時は購入時(登録時)の税モードでレジ伝票を処理します。 

・内税モードで登録した伝票を外税モードに切替えてから解約処理(コース組み替え)する場合は、購入伝票と解約伝票を分けて登録する必要があります。 


参考:

外税ソフトの注意点(役務あり エステ版)

外税ソフトの注意点(役務なし カット、ネイル版)