Q-138 役務レポートの「消化金額」と、売上報告の「チケット消化」の金額が違うのはなぜですか?

3通りのことが考えられます。あてはまる項目をご確認ください。


①プリペイドを使用している

プリペイド消化は、「売上報告」のチケット消化に含まれません。


②消化履歴を登録している

「消化履歴」とは、ソフト導入前にお客様が消化したというデータを登録しておくことができる機能です。Shop(赤ペンギン)の役務管理 → 履歴設定 から登録できます。

履歴として登録した消化は、「役務レポート」には集計されますが、「売上報告」には集計されません。


③多店舗で、かつ店舗を絞って検索している

「役務レポート」は、他店舗で消化していても購入店舗の消化金額として集計します。

「売上報告」は、消化した店舗に集計します。


※履歴設定の確認は、Owner(青ペンギン)→ 顧客分析 → 来店明細データ から、「目的×区分」に変更し、 区分をプリペイド履歴チケット履歴、目的を消化で集計すると確認できます。