Q-96 来店のお礼、予約のリマインドやお誕生日のお祝いなど、お客様に自動でメールやLINEを送りたい

メール、LINEそれぞれ設定することで送信することができます。


メール:お客様のお誕生日、予約日、初回来店日、来店日を基準に自動でメールを送信することができます。

送信するにはShop(赤ペンギン)から自動メールの設定が必要です。

※「受信OK」にチェックが入っているお客様のみ送信されます。


LINE:予約登録、予約のリマインド、キャンセル通知を自動でLINEメッセージを送信することができます

お客様ご自身でLINEから予約をした場合に、予約登録、リマインド、キャンセル通知が配信されます。

※設定するとメールとLINEの両方にリマインドが配信されます。

※ShopやWebからサロンで操作を行った場合は配信されません。


送信するにはShopから自動メールの設定に加えて、LINE Official Account Manager、LINE Developers、LINE対応Web予約 管理画面での設定も必要です。(参考:LINE対応Web予約 LINEメッセージマニュアル

※予約のリマインドは Shop>自動メールの設定 がされている場合に配信されます

※LINEメッセージ配信は、無料メッセージ通数を消化します。

※LINEメッセージはアカウントの紐付けが完了しているお客様のみ配信されます。


【自動メール設定方法】

1.Shop > 設定 > 自動メール 画面から、設定するNoを選択し[編集]をクリック

2.送信条件、メール内容を設定

送信条件は、お客様の お誕生日、予約日、初回来店日、来店日 を基準に、それぞれの 30日前〜120日後 までお好みに応じて設定いただけます。

設定例)予約日の2日前にメールを送信する

 送信基準:予約日

 送信日 :2日前に送信する

3.設定後、「保存」をクリック

※当日の13時時点で、設定した送信条件を満たしたお客様に対し、ソフトから自動でメールを送信します。

※来店に含める受付の顧客が対象です。"