2017/01/18の障害について

2017-01-18 15:58

■期間 : 2017-01-18 14:15 - 15:03 

■原因 : ヒューマンエラー 

■詳細 : 11:15頃、サービス運用エンジニアがシステムの一部に動作不具合(マイナートラブル)を確認しました。 エンジニアが問題への対応を試みましたが、作業の過程で判断を誤ったため、問題を悪化させてしまい、サービスが稼働できない状態になりました。 原因が故障ではないため、直ちにサービスを再開し、すべてのソフトウェアコンポーネントが正常動作していることを確認しました。 

■対策 : ヒューマンエラー防止の講習と、さまざまなシナリオ下での適切な対応を確認するワークショップを社内で実施します。


15:03

品質管理チームにて全サービスが正常に稼働していることを確認できました。


14:45

品質管理チームがサービスの復旧状況を確認しています。


14:40

14:26より仮復旧のための対応を開始しております。


14:29

現在サロンズソリューション全ての製品がご利用いただけません。


14:15

現在、サロンズソリューションのサービスにおいて障害が発生しております。

【該当時刻】本日1/18(水) 14:15頃〜現在発生中

現在原因調査、及び、障害解消にむけ作業中です。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

復旧までしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。