パックメニューとは、1つのチケットに複数のメニューが紐づいており、紐づいているメニューであれば都度お客様がお好きなメニューを設定回数分消化できるチケット(レジメニュー)です。
利用にはお申し込みが必要です。
例えば、ニキビ肌コース、美白コース、美肌コースの中なら都度好きなコースを選んで、合計10回分セットにして販売したい場合は「フェイシャル10回パック」としてパックメニューを設定してご利用ください。
・パックメニューの登録方法
①Web>マスタ>レジメニュー へ進みます。
マスタ「レジメニュー」の権限が必要です。
②葉っぱのマークから新しいレジメニューを追加します。
パックメニューはフォルダにまとめておくと便利です!
今回は例として既にある「パックメニュー」というフォルダの中に新しいパックメニューのレジメニュー「フェイシャル10回パック」を追加します。
レジメニュー名、金額など、必要な項目を設定し変更を保存してください。
販売種別「チケット」を選択すると「パックメニュー」の設定に必要な項目が表示されます。
設定回数、有効期限は空でも設定できますが、その場合Shopで都度設定が必要となります。
「□このチケットをパックメニューとして扱う」にチェックを入れて、紐づけたいレジメニュー(チケット)を「...」から追加してください。
Shopを再起動すると変更内容が反映されます。
※1回あたりの消化金額は 設定金額÷設定回数(端数は初回分に加算)で均等割した金額となります。
※パックメニューの内容(マスタ)を変更した場合、販売済みのものは購入時の内容のまま変更されません。
※LINE対応Web予約の「ご利用の役務で予約を受け付ける」をご利用の場合、パックメニューはマイページからご予約することはできません。店舗でWebやShopからは予約が可能です。
詳しくは、LINE対応Web予約 スタートガイドをご覧ください。
・パックメニュー利用開始後の集計について
パックメニューの集計は Web>顧客検索(パックメニュー対応版) から行います。
集計のご利用には、 マスタ>Owners>顧客検索パックメニュー対応版、もしくは、マスタ>Owners(全て)の権限が必要です。
また、パックメニュー利用開始後の集計(役務顧客表)には注意事項がございます。
顧客検索(パックメニュー対応版) :集計(役務顧客表)にとても時間がかかります
パックメニューの消化は未消化として扱われます。パックメニューの消化をしていても、通常の顧客検索で役務顧客表を出力する際、役務条件で
「未消化の役務を含める」にチェックを入れずに集計した場合
・検索結果が実際の件数と異なる
「未消化の役務を含める」にチェックを入れて集計した場合
・消化額が0円で表示される
・役務残が減らない
・残回数が減らない
・消化日が反映されない
などの影響があります。
ご理解の上、ご利用ください。
※回数無制限のパックメニューの使い方(回数無制限のパックメニューは現在一部のお客様のみご利用いただけます。)
0コメント