Q-2395 [coming-soon連携]顧客の紐付け方法と解除方法

カミングスーンから予約を登録すると画面切り替えなどのタイミングで情報を自動取得し、サロンズソリューションの受付表に予約が反映されます。


最初にサロズソリューション顧客との紐付けが必要です。(紐付け作業は初回の来店のみです。)


顧客の紐付け方法

カミングスーンの予約を取り込むとサロズソリューションの受付表でWEB欄に「!」が表示されます。

!:紐付けができていない顧客
〇:紐付けが完了している顧客


①会員検索を行う

受付を右クリックし [サロズソリューション顧客を紐付ける] を選択すると会員検索画面が表示されます。※ダブルクリックでも会員検索画面が開けます。

予約メモで会員情報を確認し会員検索してください。


②顧客を特定し紐付けする

顧客を特定しダブルクリックすると紐付け完了です。

※既にカミングスーン顧客と紐付けしている顧客は検索結果の「CS_ID」 欄にCS_ID(customerID)が表示されます。解除の必要がある場合は解除の手順をご覧ください。

サロンズソリューションで顧客登録されていないお客様の場合はサロンズソリューションで新規登録していただくと、顧客管理が行えます。手順②会員検索画面左下の[新規登録]ボタンから新規会員登録を行いましょう。


顧客の紐付け解除方法

顧客の紐付けを間違えてしまった場合等、紐付け解除を行ってから再度、正しい顧客と紐付けを行なってください。

紐付け解除は受付表、もしくは、会員検索から紐付けを解除できます。

※紐付けを解除するときは、受付の状態を予約に戻してください。

※状態を予約に戻すと、伝票内容がクリアされますのでご注意ください。


受付表から紐付け解除する場合

受付を右クリックし [サロズソリューション顧客との紐付けを解除する] を選択すると紐付けの解除ができます。


会員検索から紐付け解除をする場合

紐付けしたい顧客がすでに他の顧客と紐付けされており、紐付け後にカミングスーン顧客を削除、もしくは顧客統合を行うなど、何らかの理由で受付表からの紐付け解除ができない場合は会員検索画面の [紐付解除] ボタンから解除してください。

予約メモのCS_ID(customerID)を受付表検索から検索いただくと紐付けしている顧客を特定できます。

※[紐付解除] ボタンは通常の会員検索画面には表示されません。カミングスーン顧客との紐付けを行う場合の会員選択画面(顧客紐付画面)にのみ表示されます。