【LINE対応Web予約】マイページから全ての予約のキャンセルが可能になりました&マイページに会員番号とQRコードが表示されるようになりました

先日ご案内しました、LINE対応Web予約のアップデートを実施いたしました。


アップデート内容については以下をご確認ください。


2023/12/15 14:15

日頃よりサロンズソリューションをご利用いただき誠にありがとうございます。

近日、LINE対応Web予約に下記の新機能が追加されます。


【新機能】

  1. マイページから予約経路関係なく予約をキャンセルできるようになりました
  2. メニュー毎に任意のテキスト(サービス提供に際しての注意事項など)を表示できるようになりました
  3. お客様の予約上限数を「全店舗/自店舗」単位で設定ができるようになりました
  4. お客様ご自身で予約をする際、重複する日時に複数店舗の予約が取れなくなりました
  5. マイページに会員番号と会員番号のQRコードが表示されるようになりました

詳細は下記をご覧ください。

※機能や画面は開発中のため変更になる可能性がございます。




1.マイページから予約経路関係なくキャンセルできるようになりました

これまでマイページからキャンセルできる予約は、

  • ご自身でLINE対応Web予約から予約したご予約
  • キャンセル締め切り期間内
  • 予約した店舗のマイページから

という場合のみでしたが、今回のリリースで、キャンセル締切り期間内(※1)であればどこから行った予約であっても(※2)、また、どの店舗のマイページからであっても予約キャンセルができるようになりました。


※1:キャンセル締切り期間は、それぞれ店舗のLINE対応Web予約管理画面で設定します。

※2:Shop(赤ペンギン)、Web(グリーンペンギン)のスケジュールやホットペッパービューティー予約管理(オプション)からの予約も対象です。

※3:キャンセル通知は、予約をした店舗に配信されます。


2.メニュー毎に任意のテキスト(サービス提供に際しての注意事項など)を表示できるようになりました

LINE対応Web予約 管理画面>マスタ メニュー から「サービス提供に際しての注意事項など」設定した任意のテキストを表示できるようになりました。


設定したメニューを選択して予約した場合、予約情報の確認画面でLINE対応Web予約 管理画面>基本設定「サービス提供に際しての注意事項など」で設定した文章の下部に表示されます。設定をしていない場合は表示されません。


3.お客様の予約上限数を「全店舗/自店舗」単位で設定ができるようになりました

LINE対応Web予約 管理画面>基本 から、お客様が同時に取れる予約数の上限数を全店舗または自店舗の単位で設定ができるようになりました。

設定はそれぞれ店舗のLINE対応Web予約管理画面から行います。

複数店舗を運営されている場合、本部等でご検討の上、設定してください。


4.お客様ご自身で予約をする際、重複する日時に複数店舗の予約が取れなくなりました

1人のお客様が重複する日時で複数店舗の予約を取ることが出来ないようになりました。

例えば、お客様が既に南極店で12月20日10時から予約をしている場合、伊勢店で12月20日10時からの予約枠が空いていたとしても、お客様の予約ページではB店の予約枠は×で表示されます。


5.マイページに会員番号と会員番号のQRコードが表示されるようになりました

お客様のマイページ上部に「会員番号」と、「QRコード表示アイコン」が表示されるようになりました。

お客様会員番号を簡単に確認できるようになり、表示されたQRコードをペンギンカルテで読み込むことでお客様の電子カルテを簡単に呼び出すことができます。


※機能や画面は開発中のため変更になる可能性がございます。


ご不明点ございましたらお気軽にお問合せください。

また、お問合せはLINEからも受け付けていますのでご活用ください。