ソフトが起動できない場合の対処方法(10/1追記)

2018/10/1

Windows Defenderによる誤検知は最新の環境では発生いたしません。

ワークアラウンド・回避策としてWindows Defenderの設定変更していただいたお客様への重要なご案内(10/1追記)をご確認ください。


2018/9/25

9/22から発生しております「ソフトが起動できない件」について原因とワークアラウンドを加筆修正いたしました。


・事象

「SERVER.mdbが見つかりません。」というエラーが起き、SHOP、Officeが起動できない。


・原因

Windows Defenderによる誤検知


・ワークアラウンド

1.Windows Defenderで隔離された「SERVER.mdb」を復元してください。

 1-1.windowsのスタートメニューからWindows Defenderセキュリティセンターを起動

Windows Defenderセキュリティセンターにはシステム設定、もしくはメニュー検索から進むことができます。

 1-2.ウィルスと脅威の防止から脅威履歴に進む

 1-3.「現在の脅威」または、「検疫済みの脅威」の履歴にある「Trojan:Script/Cloxer.A!cl」をクリックし「脅威を受けた項目」に

Shop(DD2)の場合「file; C;\DD2 For Shop\SERVER.mdb」

Shop(SS3)の場合「file; C;\SALONS for Shop3\SERVER.mdb」

Officeの場合「file; C;\DD2 For Office\SERVER.mdb」

があることを確認し「OK」をクリック

※既に削除されており履歴にない場合はソフトの再インストールから実行してください。

 1-4.隔離されたファイルを「復元」、もしくは「許可」してください。


2.Windows Defenderでサロンズソリューションが検知されないよう除外してください

下記リンク先の手順と動画を参考にCドライブ(C:\)内「DD2 For Shop」と「DD2 For Office」フォルダを選択し除外してください。

Windows Defender ウイルス対策に除外を追加する



3.ソフトが起動できるか確認してください。起動できない場合はソフトの再インストールを行い、手順2に戻って除外設定をしてください。

※再インストールのみでソフトは一時的に利用できるようになりますが、Windows Defenderの除外設定をしておくことで再度検知され利用できなくなることを防止します。

Shopのインストール方法

Officeのインストール方法


Ownerをすぐにご利用になりたい方へ

- Web(Owner・グリーンペンギン)をブラウザにブックマークしている場合は、ブックマークからご利用いただくことが可能です。

- Shop(赤ペンギン)をご利用いただける場合は、起動後「グリーンペンギン」をクリックすることでご利用いただくことが可能です。


改善しない場合はコールセンターまでご連絡ください。


2018/9/23

現在、ソフトが起動できないというお問い合わせを複数頂戴しております。

大変お手数ですが、ソフトが起動できない場合、再インストールをお試しください。

改善しない場合は、本日コールセンターの電話受付休業日のため、メール(ss-support@willdo.co.jp)にてご連絡をお願いいたします。順次対応させていただきます。