スタッフのアクセス権、管理できていますか?

いつもサロンズソリューションをご利用ありがとうございます。


先日、美容院を退職したスタッフが管理システムに不正アクセスし、顧客情報を不正に入手したという事件が発生し、各メディアでも報道されておりました。

顧客情報の流出は大切なお客様へ多大なご迷惑をおかけすることはもちろん、お店の経営を危機に晒す大変な出来事です。

悪意のある内部不正を完全になくすことはできませんが、退職者はもちろん在職中のスタッフのアクセス権を管理することで不正を予防することが可能です。

サロンズソリューションをお使いのお客様に今すぐできる予防策をまとめてご紹介します。


・ID・パスワードの管理と権限の設定について

サロンズソリューションでは発行するIDの数に制限はありません。

必要なスタッフごとにIDを発行し業務に必要な最低限の権限設定をしてください。

・売上通知メールの設定

メールを受け取っているスタッフが退社をしたり、役割が変わり受信の必要がなくなった場合は必ず届かないように設定を変更してください。


・自宅や社外からのアクセスを禁止したい

サロンズソリューションへのアクセスを許可したいネットワークのグローバルIPアドレスを設定することで店舗内の業務時間中には個人端末の業務利用を認めたいが、自宅など社外からのアクセスは禁止したいというポリシーを実現することができます。


ソフトの仕組みで今すぐできる予防策をご紹介しました!

しばらくアカウントの設定を確認していない、そういえばあの設定ってどうなっているかな?なんて時はこの機会に改めて確認、設定してみてください。


ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。