Shopスタートガイド 動画マニュアル②(一日の業務の流れ)

Step1 ソフト起動・開店業務

出勤したら最初に行う操作です。レジ金額・出勤スタッフを確認し、開店業務完了!

「朝礼シート」から、本日の予約一覧の印刷ができます。

※事前に予約されている方が一覧に印刷されます。

Step2 予約受付・来店受付

売上を登録するには受付が必要です。

LINE対応Web予約やホットペッパービューティーなど外部連携からの予約・受付は自動で入力されます。

Step3 レジ伝票(売上入力)

お客様が本日行った施術や購入した商品を入力します。

お客様が購入した役務(チケット)を消化した場合は役務消化伝票、未渡しで購入した商品のお渡し登録は未渡伝票画面のタブから登録ができます。

Step4 レジ精算(支払登録)

金額や支払い方法を登録します。

新しいお支払い方法は「グリーンペンギン」から追加できます。

Step5 会員登録

新規のお客様は会員登録をしましょう。一度登録すると、次回から検索で呼び出せます。会員登録はWeb(グリーンペンギン)からも行えます。

反響情報を登録をしておくと、広告効果測定等マーケティング活動に役立ちます。

Step6 閉店業務(レジ締め)

業務終了後に行う処理です。本日の売上を確認し、ソフトとレジ金額を合わせます。

銀行入金残金 は、翌日のレジ開始金額として表示されます。