ソフトバンクのアドレスでメールが受信できない

@i.softbank.jp, @softbank.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様の一部で、@salons.jpからのメールが受信できない不具合の報告をちょうだいしています。弊社でも同様の問題を実際に確認し、調査をいたしましたので、以下の通りご案内いたします。


原因

ソフトバンクの迷惑メールフィルターによって、メールが廃棄されている可能性が高いことがわかりました。具体的には、迷惑メールフィルターの設定が「」になっている場合に届かないことを確認しています。


解決方法

解決策として以下の2つの方法が有効であることを弊社で確認致しました。

方法1. 迷惑メールフィルターの設定を「標準」に変更する。


方法2. 受信許可リストに「@salons.jp」を追加する。



サロンズソリューションの不具合ではないと考える根拠

サロンズソリューションのメールサーバ(salons.jp)からソフトバンクのメールサーバ(i.softbank.jp, softbank.ne.jp)へメールが正しく送信されており、ソフトバンクのメールサーバから、メールを受け取った事を意味する応答「250 Message received」が返ってきています。これにより、サロンズソリューションの内部の不具合によるものではないと判断しています。