【予告】レシート、領収書の書式を変更します。(軽減税率制度・インボイス制度への対応準備)

消費税の「軽減税率制度」(2019年10月1日から実施)、「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」対応の事前準備としてレシート、領収書の書式を変更します。

書式変更の時期は現在未定です。決まり次第ご案内いたします。

また、制度に完全対応するため、今後も段階的に軽微な書式変更の実施を予定しております。

必要な変更となりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

※両制度については国税庁からの案内をご確認ください。


対象ソフト:DD2 Shop、SS3 Shop


今回の変更内容は下記をご確認ください。

※下記のご案内はDD2 Shopを内税でご利用の場合を例にご案内しております。

外税の場合、SS3 Shopをご利用の場合も注記がなければ基本的な変更内容は同じです。

※ご案内の内容、見本画像は開発中のもののため変更の可能性があります。


・【領収書】領収書が横型からレシートと同じような縦型へと大きく変わります

これまでは横型の領収書でしたが、今後はレシートのように購入内容や支払い方法等が記載された縦型の領収書となります。

※現金での支払額のみの領収書発行機能は終了いたします。


・【レシート・領収書】会員番号、領収書印字No.、来店日、発行日が印字されるようになります


・【レシート・領収書】メニュー、支払い方法が折り返して全文印字されるようになります

これまで一部しか印字されなかった長いメニュー名や支払い方法が全文印字されるようになります。


・【領収書】印字内容はレシートに設定したものが適用されます

印字内容は レシートに対して設定した内容が領収書にも適用されます。

レシート、領収書それぞれ個別に設定することはできませんのでご了承ください。


・レシート・領収書の印刷見本

DD2 Shopをご利用の場合(58㎜、80㎜、A6)

SS3 Shopをご利用の場合(58㎜、80㎜、A6)



ご不明点ございましたらお気軽にお問合せください。