ステータス

障害記録

2018/4/16

2018年4月16日現在の状況をご報告いたします。

昨年、複数ご報告いただいておりました本件についてですが、今年に入ってから新たに1社から発生のご連絡を頂戴しております。


問題が発生した場合、ワークアラウンド(ソフトの再インストール)の実施で問題なくソフトをご利用いただいており、これまで問題が発生したお客様には弊社より定期的に連絡を行いソフトを正常にご利用いただいていることを確認しております。


今後も問題が発生しましたら継続的に対応を実施してまいります。

新たに問題が発生、再発した場合はコールセンターまでご連絡ください。


2017/11/2

2017年11月2日現在の状況を報告いたします。

新たに16店舗でソフトが正常に起動できない不具合が報告されました。引き続き不具合が発生したお客様に対して追跡調査を行っております。

ソフトがご利用いただけなくなった場合は、再度ソフトウェアのインストールをお願いいたします。

インストール方法



2017/9/21

2017年9月21日現在の状況をご報告いたします。

新たに3店舗で同様の不具合が報告されました。不具合が発生したお客様に対しては、ワークアラウンド策を実施するとともに、弊社より定期的にご連絡し、ソフトを正常にご利用いただけていることを継続的に追跡調査しています。



2017/9/7

■件数

計6社(計6台のPC)


■現在の回避策(ワークアラウンド)

  • ソフトウェアの再インストール
    → インストール手順はQ&Aの記事をご確認ください
  • マカフィーリブセーフの契約(トライアル)期間が終了している場合、マカフィーリブセーフのアンインストール
  • マカフィーリブセーフとは異なるセキュリティ対策ソフトのインストール、もしくはWindows付属のWindows Defenderの有効化


不具合が報告されたお客様には、弊社より定期的にご連絡させていただき、同じPCの環境で再発していないことを確認しております。


■対処

現在も引き続き対応チームが調査を行っております。



2017/8/18

いつもサロンズソリューションをご利用ありがとうございます。

2017年8月18日現在、弊社にて以下の不具合を確認しています。

お客様には大変ご不便をおかけいたいたしますことをお詫び申し上げます。


■概要

Salons Solutionのレジを起動すると突発的にエラーになる


■件数

計2社(計2台のPC)


■現象

Salons Solutionのレジの起動とほぼ同じタイミングで、レジの起動に必要なDLLファイル(プログラム部品)が0KBになっている。これはソフトウェアの一部が破損していることを意味しますので、起動できなくなります。


■当面の回避策(ワークアラウンド)

グリーンペンギンからインストーラをダウンロードし、ソフトウェアを再インストールしてください。

インストール手順はこちらをご確認ください。


■原因と想定しているもの

セキュリティ対策ソフト「マカフィー リブセーフ」

不具合が発生しているPCを詳しく調査した結果、ハードウェアの故障やOSの不具合等は認められず、PCの稼働記録(イベントログ等)の内容等から、「マカフィー リブセーフ」が何らかの介入をしている可能性が高いと考えています。


■補足

最近、マカフィーを利用の顧客企業様から、ある日を境に突如「サロンズソリューションの自動アップデート機能が正常に終了しない」という不具合報告を多数頂きました。

サロンズソリューションの自動アップデート機能は特別なものではなく、一般的な仕組みを採用していますので、セキュリティソフトで検知防御されるようなものではないと考えております。

しかし、実際にお客様環境で不具合が発生し、製品をご利用頂けない状態であることを重大視し、自動アップデート機能の仕様を変更した経緯があります。

このような経緯から、マカフィー社のセキュリティ製品が何らかの介入をしている可能性が高いと総合的に判断しています。


お客様には大変ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。