CSVがアップロードできない

CSVをアップロードしたときのエラーメッセージをご確認ください。

メッセージに合わせて対処をお願いいたします。


「先頭行が変更されているため、処理を継続できません。」 

→ファイルの保存形式が、CSVになっているかご確認ください。 CSV以外の拡張子(.xls .xlsxなど)になっている場合は、もう1度名前を付けて保存し直してください。 保存する際にファイルの種類は「テキスト CSV」を指定してください。


「〇行目の軽減税率金額が設定されていません。」

→税モード(E列)を「2」で設定しているメニューは軽減税率金額を登録してください。


「安全性を確認できないため処理を中断しました」

→アップロードしたあとにブラウザの戻る(← →)を使って画面を切り替えたり等の理由で正しく読み込めない場合、メッセージがでます。レジメニューCSVの画面を開き直して再度アップロードしてください。


「〇行目のメニューコードが〇〇しています。」

→メニューコードが重複していたり、数字以外の文字が含まれているとアップロードできません。

レジメニューCSVで金額以外の更新をしない場合は、アップロード画面の [コード類を更新する] のチェックを外してアップロードしてください。


CSV編集の際に、文字化けが起こる、先頭の0が消える、などの問題がある場合は以下の案内も合わせてご確認ください。

[必ずお読みください]増税・軽減税率制度開始準備についての注意事項


上記の方法で解決出来ない場合はお手数ですがメッセージ内容や詳しい状況をお知らせください。