Q-30 グリーンペンギンからスタッフを追加(編集)しようとすると、「パスワードが一致しません」と表示され保存できない

ご利用のブラウザに Web(グリーンペンギン・Owner)の ログインIDやパスワードを保存していると、現在ログインに利用しているログインIDとパスワードが、編集しようとしているスタッフの「認証と認可」のログインID・パスワード欄に自動で入力されてしまい、パスワードが一致しない状況となりエラーが発生してしまいます。

スタッフを追加する場合、編集する場合、かつ、ID・パスワードを設定する場合、しない場合で対応方法が異なりますので該当するパターンを下記よりご確認いただき、ご対応ください。


【スタッフ追加】スタッフにログインID・パスワードを設定しない場合

スタッフがShopのみを利用し、WebやOFFICEなどID・パスワードを必要とする機能を利用しない場合はログインID・パスワードを設定する必要はありません。

「認証と認可」から、自動入力されているID・パスワードを削除し、入力欄を空のまま更新してください。


【スタッフ追加】スタッフにログインID・パスワードを設定する場合

「認証と認可」から、自動入力されているID・パスワードを削除し、設定するIDとパスワード(確認用のパスワード欄にも入力が必要です)を入力し、更新してください。

設定した ID・パスワードをスタッフ本人に伝え、ログイン後、スタッフは自分でパスワード変更をすることが可能です。

パスワードの変更方法


【既存スタッフ(ID)の編集】スタッフにログインID・パスワードを設定しない場合

「認証と認可」から、自動入力されているID・パスワード、または、既にスタッフが利用しているIDを削除し、入力欄を空のまま更新してください。(既にスタッフが IDを利用している場合、IDは入力されていますが、パスワードは空欄で表示されています。この場合はブラウザに記憶させているIDとパスワードは入力されません。)

※この操作を行うことで、スタッフは利用していたIDとパスワードでWebやOFFICEなどID・パスワードを必要とする機能を利用できなくなります。


【既存スタッフ(ID)の編集】スタッフにログインID・パスワードを設定する場合

「認証と認可」から、自動入力されているID・パスワード、または、既にスタッフが利用しているIDを削除し、設定するIDとパスワード(確認用のパスワード欄にも入力が必要です)を入力し、更新してください。

※この操作を行うことで、スタッフは利用していたIDとパスワードでWebやOFFICEなどID・パスワードを必要とする機能を利用できなくなります。新たに設定したIDとパスワードを利用してください。

設定した ID・パスワードをスタッフ本人に伝え、ログイン後、スタッフは自分でパスワード変更をすることが可能です。

パスワードの変更方法


異なるエラーが表示された場合は、スタッフ登録・編集時のエラーについて をご覧ください。


ブラウザにID/パスワードを保存しておくと、誰でもWeb(グリーンペンギン・Owner)にログインできるようになります。情報漏えいにも繋がるため、ブラウザへのID/パスワードの保存は避け、その都度入力するようにしましょう。

ブラウザに記憶させたID/パスワードを削除する方法

〔No30〕