マルチクライアント管理 のご利用方法


マルチクライアント管理 とは、赤ペンギンを利用するパソコンの登録設定を管理することができる機能です。

パソコン交換時などに古いパソコンの登録を解除すれば、今後新しいパソコンで赤ペンギンをご利用できるようになります。


※ご注意※

ソフトの不正利用を防止するため、「マルチクライアント管理」の設定・操作は必ずオーナー様や管理者の方が行い、管理者用のID/パスワードに権限を付与するようにしてください。グリーンペンギンにログインする為のID/パスワードを使い回している場合、他のスタッフ様も同じ操作ができてしまうようになるため大変危険です。





初めにマルチクライアント管理の権限を設定しましょう

グリーンペンギン → マスタ → 権限 から、使用中の権限を選択。

基本情報 → 設定 から「システム管理者」 を追加し、変更を保存。 

設定は以上です。

一度グリーンペンギンをログアウトし、再度ログインすると反映されます。


使い方

1. 初めに、新しいパソコンにFor Shopをインストールしましょう


2. 「システム管理者」権限を付与したログインID/パスワードで、グリーンペンギンにログイン

設定 → マルチクライアント管理 をクリック。


3. 登録済みパソコンの解除


※ご注意※

安易に登録済みのパソコンを解除すると、本来使用する赤ペンギンが起動できなくなる可能性が高まりますので、必ず解除するパソコンのホスト名(コンピュータ名)を特定してください。


店舗名、登録を解除するホスト名(コンピュータ名)を確認し、「×」をクリック。

※解除する前に元のパソコンの赤ペンギンは閉じてください。


警告メッセージが表示されたらOKをクリック。

※間違えて別のホスト名(コンピュータ名)を解除してしまった場合は、解除したパソコンの赤ペンギンを起動し直してください。


4. 新しいパソコンの赤ペンギンを起動

新しいパソコンが登録され、マルチクライアント管理画面に ホスト名(コンピュータ名)、登録日時、最終認証(起動)日時 が表示されます。




変更履歴の確認

登録を解除した履歴は、「変更履歴」から確認することができます。


登録解除を行った日時、操作したアカウント名が一覧で表示されます。

操作履歴は過去1年分確認できます。




店舗切替のパソコン入れ替えは下記をご確認ください。